【ダイエット】燃焼しやすくなる有酸素運動のやり方を紹介!

有酸素運動を行う事でダイエットを成功させる鍵を本日はお教えします✨

 

皆様こんにちは!

静岡市でパーソナルトレーナーをしております佐野悠人と申します。

今回は脂肪をより燃焼しやすくなる有酸素運動のちょっとしたコツを紹介します!

 

痩せやすくなる大事なワンポイント!

痩せやすくなる大事なワンポイントはすごく簡単!✨

酸素をたくさん摂取すること!💪

人が酸素を取り込んでいる機能の一番は『呼吸』

呼吸による酸素摂取量を多くすることが大事な事です。

マスク<マスクなし

密閉<換気

屋内<屋外

今の時期、ジムに行くことも中々憚られますよね…。

さらに、マスクしていないことも体裁が良くないし…。

そこで僕のおすすめは夜や早朝、人がいない時間に屋外を散歩やジョギングを行うこと!

もしくは、自宅で窓全開で室内でできる有酸素運動をする事!

この時期寒いとは思いますが、体は寒い分一生懸命に熱を生むためにエネルギーを使うので、脂肪燃焼しやすいかもしれませんよ!✨

 

知っているだけで痩せやすく!効果が上がる訳

脂肪が燃焼されるには順序があります!

これは覚えていなくていいのですが、ざっくり書いておきます。

脂肪

リパーゼの働きで脂肪酸、グリセロールに分解

脂肪酸が全身に運ばれる

ミトコンドリア内で酸素と共に使われエネルギーになる

気にして欲しいのはこの一番下のところ!

脂肪燃焼には酸素が不可欠なのです!💪

ですので、酸素不足→脂肪燃焼の阻害になります。

要は酸素の摂取が少ないと脂肪が燃焼されにくくなってしまいます。

その為、有酸素運動中は酸素をたくさん取り込む事で、効果アップになるのです✨

 

まとめ

有酸素運動で脂肪の燃焼を促進するためには、酸素の摂取を増やすこと!

コロナ禍の今の時期のオススメは2つ!

早朝、夜などの人のいない時間に外をウォーキングやランニングをする事!

窓全開の自宅で有酸素運動を行う事!

脂肪燃焼には最後の段階で酸素が使われます!

脂肪燃焼には酸素が不可欠!

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