【筋トレ】女性は特にメニューに!効果が上がるウォーミングアップ

 

あなたを誰よりも健康で美しく

 

パーソナルトレーニングで『綺麗』と『健康』の両立

 

静岡市パーソナルトレーナーの佐野悠人と申します。

 

タイトルにもある通り、トレーニングを始める前には、必ずウォーミングアップが必要です。

 

今回は女性に特にオススメのウォーミングアップを紹介します!

 

もしかしたら、これだけで体の悩みは解決してしまうかも✨

 

見出しはこんな感じ!

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女性にこそ!トレーニング前のウォーミングアップに呼吸を

①体幹を安定させてくれる

  ②ウエスト引き締め効果

ウォーミングアップの方法

まとめ

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女性にこそ!トレーニング前のウォーミングアップに呼吸を

 

呼吸をウォーミングアップに?なんで?と思われる方も多いかもしれません!

 

まず、呼吸の種類から端的に!

 

呼吸は大きく分けて2種類!

 

『胸式呼吸』と『腹式呼吸』に分かれます!

 

そのうち大事なのが『腹式呼吸』です✨

 

腹式呼吸には最強のパワーがあります!👍

 

①体幹を安定させてくれる

 

トレーニング時に大切なのは体幹を安定させ、狙ったところに効かせること!

 

腹式呼吸の際に使われる筋肉は体幹を活性化させ、ケガ防止、トレーニングフォームの安定をもたらしてくれます👍

 

②ウエスト引き締め効果

 

女性にオススメな理由がこれ、ウエストの引き締め効果!✨

 

腹式呼吸をしっかりと行うことで、肋骨をコントロールすることができるんです!

 

肋骨のコントロールが上手にできている人はほとんどいません!

 

逆に言うと、肋骨のコントロールが出来る事で出来ない人とウエストの細さでが生まれます!✨

 

ちなみに、僕のお客様は皆出来るようになっています😎

 

ウォーミングアップで肋骨をコントロールする感覚を活性化させる事で、その後のトレーニングのウエストシェイプ効果がアップしてしまうんです!!✨

 

ウォーミングアップの方法

 

 

さて、その方法ですが、すーっごく簡単!👍

 

『全力の腹式呼吸を5〜10回する』

 

これだけ!✨

 

その時に注意するべきポイントはたったの3つ!

✅「もう吐く空気がない!」と思うまでお腹を凹ませ吐く!

✅「もう入りきらない!」と思うまでお腹を膨らませ吸う!

✅絶対に肩、胸が動かない!(動くのはお腹だけ)

 

簡単で大きな効果を得ることができるのが呼吸のいい所!✨

 

まとめ

 

トレーニング前のウォーミングアップには『女性こそ』呼吸を!✨

 

呼吸をウォーミングアップに入れる事で…

 

①トレーニング中に体幹を安定させる効果

②ウエストを引き締めてくれる効果

 

この2つを特に得ることができます。

 

どちらも、その後の筋トレの効果をアップさせてくれる効果が!👍

 

さらに呼吸はまだまだ力を秘めていて、腰痛、肩こりの予防や改善、神経系への唯一できるアプローチだったり、さらにトレーニング種目ごとに違ったり!✨

 

知りたい方はぜひパーソナルトレーニングへ!

 

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